Soul Just Style

Tomoki Ishige Official Blog


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

tomg2 Records 発足!!

ここ1ヶ月は最終追い込み・・・やる事いっぱいで約1ヶ月ぶりのブログです。

そうなんです、
タイトル通りうちの自社レーベル「tomg2 Records」を発足致しました。

もちろんレーベル第一弾は、3年間トータルプロデュースとして活動を共にしてきました、(ユニットみたいなもんですが)
「RICHICA」の1st Album 2012年5月4日(金)CD全国発売が決定しました!!

今回このCDを制作するにあたって、どこから、どのような形で発売するかをかなり考えました。最終的には僕がトータルプロデュースをやる限り、アーティスト、音楽性を根本に置いて、しっかりとしたコンセプトでぶれずに納得いくモノを発売したい!
それが出来るのは自社レーベルだけだと思い、「tomg2 Records」として発足し発売する事にしました。

基本出来る事は自分でやるという事をアーティストも共に概念とし、制作以外の事も含め進めて来ました。もちろん各分野の携わってくれたクリエイターやスタッフも協力的でホントに力になりました。

その中で、楽曲制作最終行程であるマスタリング(最終的な音質や音量の調整や、曲間の長さを決定したり、コード情報の調整などCDにするためにものすごく重要な作業)について話したいと思います。今までは、ミックスダウンまではきっちり立ち会うもマスタリングに関しては(ミックスが完璧ならOKだろ・・・くらいの気持ちで)ほとんどお任せでした。

しかし今回はそうも行きません、そのマスタリングエンジニアを誰に頼むか悩んでいる時に、ふとしたところで知って、その情熱と知識に惹かれ、彼にオファーしました。

GAKU@レコーディングエンジニアSTUDIO Air Room 

ミックスは満足に仕上がっていても、マスタリングに出してどんな音で仕上がってくるか正直期待と不安の両方でした。ところが結論から言うと大正解でした!!(彼のブログを見てるとウケますが・・・笑)

最初にサウンドコンセプトの
「ヴィンテージ的な感触がいいという視点だけではなく、その豊かさを現在のサウンドと合わせることで”いい音楽”を作り上げる」という事を伝え、
「デジタル感より程よくアナログ感やヴィンテージっぽさ」が欲しいみたいな厄介な注文をさせてもらったのにも関わらず、かなり細かく何回もやり取りをし、調整してくれて、こちらの意図するイメージを即座に把握し楽曲に入り込んで誠意をもって挑んでくれた事が嬉しかった。

結果、本当に意味のあるマスタリングになりました。僕はこのコンセプトを凄く大切にしたいので、それを即座に感じとってくれた事が良いサウンドに繋がり、エレガントかつゴージャスに仕上がったと思います。

RICHICA 1st Album 「This One」2012年5月4日(金)発売! 
是非聴いて頂きたいです。

既に、アマゾン,HMV,タワーレコード,楽天 etc..予約受付が始まってるみたいです。

またこれから詳しい情報やジャケットデザインなど徐々にアップしていきますので、よろしくお願いします。

tomg2

[ 2012/03/20 06:19 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

新しい家族 ☆プリウスα

ブログ久々です・・・
音楽業界も今や自分で出来る事は自分でやる時代です。
最近制作以外に色々とやる事がたくさんで、なんだかバタバタと過ごしております。

その中で昨年11月に一大決心をして購入を決め、予約していたプリウスαが昨日ついに納車されましたキラキラ

プリウスα 1

僕は今まで中古で何台かの車は乗ってきましたが、実は今回のこの”プリウスα”が初の新車購入なんです。
なので、嬉しくてブログにアップしちゃいました。
そしてハイブリッドカーという事もあり、(まだ全然乗ってはないけど)もう既に今までとは比べモノにならない燃費の良さにビックリです。
ただ貧乏性で笑新車慣れしていなく扱いがかなりデリケートになってしまいそうです。これから大事に末永ーく一緒に過ごしていきたい思います。

音楽の方も、来月には新しい発表が出来ると思いますので、よろしくお願いします。

tomg2

[ 2012/02/14 03:39 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

原宿アストロホール

土曜日は、長い間お付き合いさせてもらっている事務所のアーティスト
辻詩音」さんのライブにご招待頂き、原宿アストロホールに観に行ってきました。

#DSC_0090

「辻詩音」さんのライブは初めてだったのですが、とても若さとパワーに溢れて、メッセージを思いっきり伝えようという気持ちで、満員の会場は大盛り上がりでした。終演後、本人にもお会いしたのですが、とてもチャーミングでした。
今後も応援していきたいと思います。

ライブパワーに押されてお腹が減ったので、その後は新大久保の韓国料理店へ。
肉が分厚い!

#DSC_0091

美味しかったです、腹一杯!満足です。

tomg2

[ 2012/01/16 02:22 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
激安CDプレス

