Soul Just Style

Tomoki Ishige Official Blog

ホーム > スポンサー広告 > ☆京都旅行記☆ホーム > ブログ > ☆京都旅行記☆

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

☆京都旅行記☆

約1ヶ月前なんですが・・・去年からずっと行きたいと思っていた京都に行って来ました。
なにせ、中学の修学旅行以来の京都。大人になって始めてということで、ベタですがメジャーなお寺を中心にピックアップして、癒されて来ました。

初日。京都到着が午後の2時過ぎで、その時間から
銀閣寺・清水寺→二年坂・産寧坂・八坂神社・祇園周辺を探索。夕食のお店探しへ河原町へ。
ガイドブックのお寺1カ所の所有時間より倍はかかったのですが、僕の場合、普段制作等でかなり真逆の時間帯の生活なので、日が暮れてくるに連れて調子が徐々に上がってきちゃうのです♪
初日にしては結構欲張ったかなと・・・

改装中の銀閣寺「改装中だった銀閣寺」

2日目。やはり朝から行動・・当たり前。
中心部から少し離れた嵐山エリアへ。ここは渡月橋・すばらしい庭園を持つ天龍寺・そして楽しみにしていた竹林の道。観光エリアなのでたくさんの人でにぎわっていたけど、山に囲まれているので、マイナスイオンをたくさん吸収!とはいえ、かなり歩く・・・時間はまだお昼を過ぎたあたり。休憩!京料理をいただきました。

竹林の道「竹林の道」

今日は移動距離が多少長いが、午後からは金閣寺へ!
中学の時は京都=金閣寺だったような・・・でもやっぱりすばらしい!目に飛び込んでくるインパクトは今でもNo.1かな。

金閣寺「ガイドブックに載る角度ではない金閣寺」

こうして世界遺産をひとつひとつめぐってくると次の目的地が楽しみになってくる。
が、しかしかなり歩く・・・いったんホテルに戻って休憩。
相当運動不足かもしれない・・・
今日はもういいかぁと一瞬頭をよぎったが、そこはしぶとさには定評のある僕。今回の旅行で最終的に一番印象に残ったであろう、この時期から12月14日まで期間限定で行われている「青蓮院 青不動明王 夜間ライトアップ」を見に行くことに。一言来て良かった!なんとも幻想的で神秘的で違う世界にいるような感覚。
とにかくこの時期、京都に行かれる方は是非。

青蓮院ライトアップ 5箇条そこの館内で発見したのがこれ。

「大切な五つの心」
どこかで聞いたというか、かなり覚えがあったのですが、僕の幼少の頃におばあちゃんに年がら年中覚えなさい!と教わった言葉であった。あの時はあまり分からなかったけど、常にこの気持ちを持ち続けるように心掛けたいですね。

最終日。午後6時半の帰りの新幹線の時間までということで、地図では京都駅の下側、宇治周辺から京都駅に戻る路線上の目的地へ。まずは10円玉でおなじみの平等院。実際近くで見るとかなり古びたままの感じを維持しているところに歴史の重みを感じてよかった。修繕もレトロ感を維持しているんだなぁ。

平等院「10円玉の角度ではない平等院」

ちゃんと抹茶系の昼食をとって、確かJR東海のCMで見たことのあった鳥居で有名な伏見稲荷大社へ。永遠と続く鳥居・・・くぐって行くうちに引き際を見失ってしまい2時間近く歩くはめに・・・不思議な世界にいる感じがしてここもすごく印象に残った。

稲荷大社「伏見稲荷大社の鳥居」

そしてこの旅行最後の目的地、映画等の撮影のロケ地ではおなじみ、僕が好きで知っていたのは豊川悦司主演の「愛の流刑地」、有名なのは「花より男子ファイナル」かな、の東福寺!現在時刻は午後3時半。楽しみで最後にとっておいたにもかかわらず、ここで詰めの甘さが出てしまった・・・ガイドブックを確認したところ東福寺の拝観時間がなんと午後3時半までえぇ・・・早すぎる・・そこで新たな決意が!また京都に来ると。まだまだ行きたかった所、西芳寺(苔寺)とかもあったし。

この旅行で感じたことは、ひとつひとつのお寺、それぞれの歴史と伝統文化があり、見物するだけでもそれぞれの突き出た個性みたいなものも感じられて、音楽と照らし合わせちゃったりしました。ずっと愛され続けて来たわけがここにあるんだなあと、そんな音楽を作っていけたら・・・と思う今日この頃です(笑)すごく気持ちが安らぎ癒されました。

すごく長くなりましたが、ブログを始めたばかりで気合いが入っちゃいました。

それでは。
[ 2009/11/06 10:40 ] ブログ | TB(0) | CM(2)
激安CDプレス
京都、いいですね!僕も高校の修学旅行以来行ってないですねー。鎌倉には頻繁に行きますが、また違った名所が多くありますしねー。鳥居がそんなに続いてるなんて知りませんでしたよ。自覚している通り、かなりの運動不足なんじゃないですかー!そういえば昔は、早朝野球やってましたよねー。ゴルフ以外に毎日の日課として運動した方がいいですよー、僕みたいに!散歩からでも始めてみては・・・。
[ 2009/11/06 19:36 ] [ 編集 ]
>おが丸さん

長い記事を読んでくれてありがとう!
鎌倉の良さは十分わかっているさ、京都は規模が違うのよねぇ。
運動不足は自覚してるが、瞬発力の輝きは健在だよ!