Soul Just Style

Tomoki Ishige Official Blog

ホーム > カテゴリー - ゴルフ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

真夏のゴルフ

先日のお盆休みのこの猛暑の中、久々もいいとこゴルフに行ってきました
とは言っても車で5分の近所のゴルフ場に午後からの9Hハーフだけ。

この立地条件の中にあるのです!ゴルフ場が(ショートコースじゃないよ)

20100816135448.jpg 20100816145950.jpg

夢中でプレーして楽しんで・・・後で聞いたら、今年1番の暑さで気温が38℃まで上がったらしく熱中症で倒れる人が続出したらしいくらい
どうりで暑すぎるし、ゴルフ場はやけに空いてるし、シャツはビショビショ・・・
ドリンクが9Hで500ml2本なくなり、足りなくなるはずだわ。こんな日にプレーするのはバカかって感じでした。でも問題のスコアは久々にしてはさすがって感じ

暑くて運動不足でどうなるかと思ったけど、やっぱりコースでのプレーは楽しい
いつも思うけど料金的にも練習場を3回止めて、ここで9Hプレーした方が練習&運動になるね!

暑いので水分補給をこまめに!また来よう。

P.S
前回書いたヤクルトスワローズは結局10連勝でストップ。
その後、現在3連敗中

tomg2

[ 2010/08/18 05:04 ] ゴルフ | TB(0) | CM(0)

ゴルフ!僕の中のレジェンド

こんにちは。

サッカーワールドカップも終わってしまいました。応援していたオランダ!惜しくも準優勝でしたが、僕としては満足でした。1チームが勝ち続けて行う最高試合数の7試合を応援しているチームが戦ってくれれば決勝で負けてもこれ以上はない訳ですからね。(負け惜しみ・・・?)

そして毎年、梅雨が明けるぐらいのこの時期にやってくるのがゴルフのメジャー大会の1つ”全英オープン”です。すでに石川遼君(4アンダー)で初日をホールアウト!最高の滑り出しだと思います。青木さんも解説頑張ってます。

という事で、「レジェンドシリーズ 第2弾」
今回は、ゴルフの僕の中のレジェンド “グレッグ・ノーマン”です。

Greg-Norman.jpg Norman_Greg.jpg 「グレッグ・ノーマン」

1990年代は実力、人気ともに最高のプレイヤーではないでしょうか。現在のタイガー・ウッズに破られるまで世界ランキング1位を通算331週を記録して歴代2位じゃなかったかな。ただこのグレッグ・ノーマン、メジャータイトルを10も20も持っていてもおかしくない印象ですが、獲得したメジャータイトルは、現在行われている“全英オープン”の86年と93年を2度勝っただけなのです。(他メジャーで惜しい2位が7回位あったはず)何かこういう人が僕は好きみたいです。僕がゴルフを始めてすぐにこのグレッグ・ノーマンの攻撃的なプレースタイル、ルックス(これ大事よ)、ゴルフギアも含め憧れて、彼が出場する試合でTV放送があれば必ず録画してスイングやカッコを??研究してた程です。お陰で今日まで楽しいゴルフライフを過ごしてきました。(最近出来てませんが・・・)カリスマ性は間違いなくNo.1だと思います。



こういう感じでルーティーンとかも真似したなあ・・・

最後に僕のゴルフギアの一部分をを紹介。

20100716004407.jpg 「COBRA Greg Norman Signature Muscleback Iron」DG X100

これは本当にカッコ良くいいアイアンだと思います。(難しいですが)長い間愛用してます。体がキレて振れるうちは使っていきたい名機。

20100716004522.jpg 「PING Anser2 PAT PEND」

これもずっと愛用しています。Anser2の中でも、1990代初頭に生産されたモデルのみに刻印された【PAT PEND】モデルです。これもグレッグ・ノーマンの影響・・・

という事で、「レジェンドシリーズ 第2弾」グレッグ・ノーマン編でした。
今年の”全英オープン”には出場していませんが、シニアになった今も出場してくる試合はきっと楽しませてくれると期待しています。

今年は「ゴルフの聖地!セントアンドリュース」全英オープンを観戦して、いよいよ僕も夏が始まります。

tomg2

[ 2010/07/16 02:39 ] ゴルフ | TB(0) | CM(1)

マスターズ

こんにちは。

久々blogです。最近は曲の制作の方でスタジオにこもっていました。

楽しみにしていた“マスターズ”ゴルフ!最終日だけはテレビにかじりついて観戦。
レフティー(左利き)フィル・ミケルソンの優勝で2010年マスターズ幕を閉じました。

20100412-00000004-jijp-spo-view-000.jpg

僕の幼なじみのレフティーのゴルフ友達で歯医者の
“テツ・ミケルソン”もさぞかし喜んでいることでしょう。おめでとう!

フィル・ミケルソンはアメリカゴルフ界でかなり騒がれてプロデビューした期待のホープでした。
その何年か後にタイガー・ウッズがデビューしてタイガーに話題を持っていかれた感が強かったです。

テクニック、実力はピカイチですが、僕が覚えているところ、
(僕の1番好きなゴルファー“グレッグ・ノーマン”もそうなんで
4大メジャータイトル(マスターズ,全米オープン,全英オープン,全米プロ)
で惜しいところまでいくも、なかなか勝てなかったイメージがありました。
(2003年には野球の投手のプロテストを受けちゃったりなんかして・・・)
やっと手にしたメジャータイトルが2004年のこのマスターズ。
その後は2005年の全米プロ,2006年,そして今年2010年マスターズ制覇と
気付いてみればメジャー4勝。歴代8人目のマスターズ3勝以上の選手に仲間入り。
まだまだこれからも勝つ感じだなぁと見てて思いました。

そして色々話題のあったタイガー・ウッズもなんだかんだ4位。
本人不満な感じだけど5ヶ月ブランクで優勝争いに食い込んで4位はやっぱりさすがだと思ったけど。

という事で、このマスターズを見ると必ずゴルフに行きたくなります。
とりあえず今週は1月から行っていない練習にでも行こうかな・・・

tomg2

[ 2010/04/12 18:59 ] ゴルフ | TB(0) | CM(0)

打ちっぱなし!

はやいもので、年が明けて10日が過ぎようとしてます。
年末年始で、体重が2キロ程増し・・・かおまる
ヤバイっと思い、カロリー消費のために早速ゴルフの練習(打ちっぱなし)に行って来ました。

練習とはいうものの楽しみだったのですが、何せこの半年間ゴルフクラブを握ってなかったので、ちゃんとスイングが出来るのかが不安でした。

練習1  練習2

う~んかおまる思っていたより、案外打てている感じ!!
とはいえ打点位置やボールのつかまりが安定しなーい・・・70パーセントぐらい。
でも久々なので合格jumee☆faceA173(自分にあまい笑

まだラウンドの予定はないけど(誰か誘ってください!)
体が温まるし、この調子で時間が空いたら練習に来よう!
今日は筋肉痛です・・・あちゃー

[ 2010/01/10 15:03 ] ゴルフ | TB(0) | CM(0)

遼くんとタイガー

「ゴルフ」カテゴリを作っておきながら、大の趣味であるゴルフに最近全く行けていないので、ゴルフ関連から、師走に思った事を書きます。

遅ればせながら、石川遼くん最年少賞金王!おめでとうございます。

遼くん

1973年に尾崎将司が26歳で達成した最年少賞金王記録を8歳も更新。
僕も最初は、遼くんがアマチュア時代にプロのトーナメントで優勝してその翌年プロに転向、どうなのかな・・・?と思っていた一人でしたが、プロ2年目でなんと賞金王だもんっ。凄すぎる。

聞いた話では、ゴルフ以外でも自分が使った洗面所を次の人のためにきちんと拭いて出てくるとか、メディアでも分かるように、凄く教育が出来てるというか、自分でそのような気配りが出来るのか、ホントに頭が下がります。
ゴルフという自己申告のスポーツでミスは自分にかえってくるというとこから生まれたマナーや責任感や思いやりなんでしょうか?見習わなくてはならない事がたくさんあります。

一方、ゴルフ界のスーパースター!世界のタイガー・ウッズ(音楽界でいったらマイケル・ジャクソン?)は・・・

タイガー

今年も米ツアー賞金王、世界ランキングは不動の1位ではあるものの・・・
この間の自動車事故から、不倫騒動。日に日に女性の数が増えていくので
全米どころか、世界中、マスコミが大騒ぎ~。
そんなことで、海外では「ウッズ不倫騒動」ゲームまで登場とか?

遼くんとタイガーこの二人、今年の7月のゴルフの4大メジャー大会の
ひとつの全英オープンで予選の2日間、同じ組で回ったんですよね。
それで、タイガーはプロ転向後2回目となるメジャー大会での予選落ちを喫してしまったのです。(遼くんも予選落ちだったけど)

先日たまたまラジオで聞いたんですが、このようなメジャー大会、タイガーはいつもながら大人数のギャラリーやマスコミ、カメラの数を引き連れてのプレーですが、18歳、石川遼くんの出現によって、タイガー以上のギャラリー、マスコミ、カメラ数。しかも、ゴルフに慣れていないファンやメディアも多かったらしく、ゴルフを観るマナーの悪さが相当目立った様子。タイガーは言い訳にはしていないけど、まれな事で相当プレーしにくかったらしい・・・
ギャラリーの質から起こった事で国際的に審議される事らしいです。
最近でも遼くんの出場した国内大会でも、マスコミ過熱のせいによる事故がありました。人気が出て来たのはいいけど後味が悪い。
まあ、遼くんの出現で日本の男子ゴルフ界は救われた感じだけど・・・

そんなこんなで、それを好きで追っかけるファンやメディアも無責任ではなく視野を広くして質を上げて行いかないと、それぞれの業界にしっぺ返しが来てしまうのではと思いました。音楽の業界は特にプロテストがあるわけでもなく、
PCが普及した今の時代、手軽に音楽制作も出来るようになって、CDリリースや配信もやさしくなってきたように思います。その中でも長く残れるアーティスト、よい楽曲を作って、意識、質を上げて行かなければと感じます。

僕も日々精進しなくては。久々にゴルフの練習にも行こう!

[ 2009/12/11 00:36 ] ゴルフ | TB(0) | CM(1)
激安CDプレス

